里田まい、体重3360グラムの長男を出産 つんく♂も「おめでとう」

2016年2月17日6時0分  スポーツ報知

 米大リーグ・ヤンキースの田中将大投手(27)の妻でタレント・里田まい(31)が、15日午後1時36分(日本時間16日午前3時36分)に米ニューヨーク市内の病院で第1子の男児を出産したことを発表した。体重は3360グラムで母子共に健康という。昨年12月に俳優・山崎育三郎(30)と結婚した「モーニング娘。」の元メンバーで歌手・安倍なつみ(34)は妊娠を発表。2人の育ての親でもあるつんく♂(47)はこの日、ブログで祝福した。

 田中、里田夫妻に待望の第1子が誕生した。キャンプ地のフロリダ州タンパで自主トレーニング中だった田中は、ニューヨークまで駆け付け、出産に立ち会ったという。この日、ツイッターで「新たな家族を迎えて闘うシーズンになりますが、まずはスプリングトレーニングでしっかりと段階を経て、開幕を迎えられればと思います」と決意表明した。ニューヨークに数日間滞在した後、19日から始まるヤ軍のバッテリー組のキャンプに備えて、再びタンパに入る。

 里田もブログを更新し、「母子ともに健康です。たくさんの方々に支えていただいたおかげで、無事出産することができました。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!」と、ママになった心境をつづった。里田から直接連絡を受けたという、つんく♂も大喜びで「里田も、アスリート並みの身体能力を持っていたので、2人の遺伝子を継いだ赤ちゃんの将来がとっても気になる誕生ですね。とびっきりの明るいニュース、こっちも超ハッピーになりました。里田もマー君もそして赤ちゃんも本当におめでとう!」と祝福した。

 田中にとって、渡米して3年目のシーズンを迎える。昨年10月に右肘骨棘(こっきょく)除去手術を受けてリハビリを続けていたが、14日にマウンドからの投球練習を再開。キャンプでは、スローペースながら通常メニューをこなす見通しだ。

 現地では、2年連続の開幕投手起用が有力視されている。過去2年間2ケタ勝利(14年13勝、15年12勝)を挙げたが、いずれも、故障者リスト入りして戦列を離れていただけに、愛息のためにも、今季はフルシーズンの働きが要求されそうだ。

おめでた
  • 楽天SocialNewsに投稿!
芸能
今日のスポーツ報知(東京版)
報知ブログ(最新更新分)一覧へ