池上彰氏、舛添知事辞任の場合も「都知事選への野心は全くありません」

2016年5月30日20時59分  スポーツ報知
  • 小籔千豊(左)とのタッグで特番を進行した池上彰氏

 ジャーナリストの池上彰氏(65)が30日、大阪市のテレビ大阪で冠特番「池上彰の世界を知れば大阪が変わるニュースショー3」(関西ローカル)の収録に参加した。収録後の会見では、政治資金の私的流用疑惑が問題視されている舛添要一都知事(67)について「うっかり知事のことをしゃべると、都知事選に出る野心があると誤解されるのでコメントは控えます。出る野心は全くありません」とコメント。舛添氏が辞職した場合でも、出馬の可能性は「ゼロ」と断言した。

 大阪が抱える問題点を、池上氏が解説する特番の3回目。自身は東京都在住で、民放の情報番組などによる都民アンケートでは「次期都知事にふさわしい人物」として上位に名前が挙げられている。

 それでも池上氏は「私はニュースを分かりやすく解説はできるかもしれないけど、行政のトップなんて仕事は務まりません。能力は全く別。ありえないです」と重ねて出馬の意欲を否定。選挙特番では視聴者からの好評が続くジャーナリストだけに、「都知事選の特番はやるかもしれませんが、取材される側には絶対になりません」と笑ってPRを繰り広げた。

  • 楽天SocialNewsに投稿!
芸能
今日のスポーツ報知(東京版)
報知ブログ(最新更新分)一覧へ