NMB19歳・吉田朱里&18歳・加藤夕夏、「初めての投票」を真剣に語る

2016年6月29日10時0分  スポーツ報知
  • 初めての国政選挙を前に投票の練習をするNMB48の吉田朱里(左)と加藤夕夏

 「18歳選挙権」が導入される参院選。全国約240万人の新有権者の中には、すでに「候補者」として選挙の洗礼を受けている若者もいる。毎年6月のAKB48選抜総選挙でファンの審判を仰ぐAKB48グループのメンバーだ。NMB48の吉田朱里(19)と加藤夕夏(18)が、初めての投票を前に語った。

 70年ぶりに選挙権年齢が引き下げられる歴史的転換点。まだ10代の2人だが、アイドルとして仕事をしていることもあり、納税者としては高い意識を持っていた。

 吉田「この前初めて、確定申告をしてくれる親に聞いたんですよ。そしたらお給料に対して、こんなに税金を払ってるのかってびっくりして。それなのに、また消費税を上げるなんて絶対にやめてほしい」

 加藤「私は確定申告は親に任せているので、税金の額は知らないんです。でも、いろんなニュースを見ると大人は信じられない。選挙の演説とかを街中で聞いても、きれい事に聞こえます」

 政治に「興味はなかった」という2人だが、つい最近、急激に意識を高められるニュースがあった。舛添要一・前東京都知事の政治資金流用疑惑だ。

 吉田「最初は意味が全く分からなかったんですよ。でも、お母さんから説明してもらって、これはアカンと思った。私たちは1万円の服を買うのだって迷うのに、悔しいじゃないですか」

 加藤「うん、むかつく。子どもの私でも『この人は何を言ってるんだ、自分でもダメだって分かってるくせに』って思いました」

 吉田「こういう人に投票しないように見る目を養わないと。でも、選挙の時はみんないいことを言うから」

 NMB48の活動では握手会などで着用する衣装などの出費もかさみ、消費増税には敏感な2人。しかし、国の借金が国民1人あたり800万円を超えていると知ると、少し考え込んだ。

 吉田「今のうちに消費税を上げて、みんなで払った方が、私たちの将来の負担は減るわけですよね」

 加藤「使うお金を節約することはできないのかな。経済成長で税収を増やすやり方だと、未来は明るい感じがするけど確証はない。理想ではあっても現実的じゃないと思うんです。だったら歳出を減らすべきかな」

 吉田「今の段階ではそうだよね。増税だと将来は楽かもしれないけど、今の負担は大きい。やっぱり使うお金を減らす方がいい。普通の生活だって、使うお金を減らせばたまるもん」

 ともに大阪生まれの2人だが、大阪選挙区の候補者の顔ぶれは知らなかった。

 吉田「もっと選挙や政治を身近なものにしてほしいです。今ならSNSが発達してるんだから、ツイッターに(選挙情勢やしくみなどを)分かりやすく解説してくれるアカウントを作って、みんなに知らせるとか」

 加藤「ニュース番組って、見る人は見るけど、見ない人は見ない。マジメすぎないバラエティー番組で取り上げられたりすると、興味を持つ人も増えると思う」

 候補者に必要なものは何だろうか。昨年の選抜総選挙で初めてランクインしながら、今年は圏外に漏れた加藤は「決意」が足りなかったと振り返る。

 加藤「昨年は選挙期間前からランクインが目標だと言い続けたんですけど、今年はファンの方の負担になるんじゃないかと遠慮してしまったんです。でも、ファンの方にしてみたら、私自身が本気じゃないのかな、と感じたみたい。決意が足りなかったと後悔してます」

 吉田「私は4年連続でランクインしたけど、今回は順位も下がって票数も減りました。でも、ファンの方は、選挙が終わってからも『またここから頑張ろう』ってスタートラインを引いてくれるんです。選挙で当選して終わりじゃないっていうのは、政治家の人も同じだと思うから、しっかり頑張ってほしい。税金を何に使う人なのか、ちゃんと見極めたいと思います」

 加藤「一番分かりやすいところですもんね。変なことに使ったら、怒りが沸々とわいてきますよ(笑い)」

(構成・中村 卓)

 ◆吉田 朱里(よしだ・あかり)1996年8月16日、大阪府生まれ。19歳。愛称・アカリン。2010年10月結成のNMB48に1期生として加入し、11年1月に公演デビュー。8月3日発売予定の最新シングル「僕はいない」まで、全15枚のシングル曲中12枚で選抜メンバー入りしている主力メンバーの一人。AKB48選抜総選挙は、13年から50位、72位、64位、77位と4年連続ランクイン。身長163.5センチ。血液型AB。

 ◆加藤 夕夏(かとう・ゆうか)1997年8月1日、大阪府生まれ。18歳。愛称・うーか。2011年の3期生オーディションでNMB48に加入。12年8月の5枚目シングル「ヴァージニティー」で薮下柊とともに3期生初の選抜入りを果たし、以後、8月3日発売の「僕はいない」まで11作連続で選抜入りしている。AKB48選抜総選挙は昨年59位に初ランクインしたが、今年は圏外。身長163センチ。血液型A。

  • 楽天SocialNewsに投稿!
芸能
今日のスポーツ報知(東京版)