元朝青龍のダグワドルジ氏の総資産は「100億円」

2017年2月19日22時33分  スポーツ報知
  • 元朝青龍のドルゴルスレン・ダグワドルジ氏

 元横綱・朝青龍のドルゴルスレン・ダグワドルジ氏(36)が19日放送のテレビ朝日系バラエティー「ワールドデンジャーインタビュー」(後8時58分)に出演。お笑いコンビ・はんにゃの川島章良(35)が「サッカー事件の真相」など危険なインタビューを敢行した。

 川島はモンゴルに飛んで朝青龍を空港で待った。紙に名前を書いて出迎えたが、「朝小龍」と書いてしまい、いきなり険悪なムードに。横綱時代の07年に夏巡業を休場する診断書を提出しながら、モンゴルでサッカーに興じ2場所出場停止処分。その後「解離性障害」という心の病を理由にモンゴルに強行帰国する大騒動になった。

 当時の休場理由は「腰を骨折していた」と言い「今でも痛いんだよ」と言うダグワドルジ氏に「サッカーやった?」と聞くと「サッカーやっちゃったんだよ。2日前に(相撲で)優勝したから200メートルぐらいは走れるよ」と笑った。さらにウランバートルのゴールドジムに行き、サッカーを楽しんだダグワドルジ氏は「悪いけど俺、サッカーで世界中を騒がせたんだから」とすっかりネタにしていた。

 一緒にサウナに入り、実家やオフィスを案内された川島は、貯金について質問。これには「ノーコメント。ちょこちょこと」とはぐらかされたが、モンゴルでビール工場、レストラン、サーカス、銀行などを経営しているダグワドルジ氏に総資産を尋ねると「100億円程度ある」と告白。「こういう相撲取りはいないでしょ。相撲取りはがんばってもちゃんこ屋だから」と胸を張るダグワドルジ氏。「ちゃんこ屋はやらないんですか」と川島に聞かれると「ちゃんこは香港でやるよ」と極秘計画を明かした。さらにモンゴルの豪雪に耐えられるように地下のショッピングモールを建設中という。

  • 楽天SocialNewsに投稿!
芸能
今日のスポーツ報知(東京版)
報知ブログ(最新更新分)一覧へ