AKB総選挙イベントが悪天候で中止!初の無観客に…損失は1億7000万円も

2017年6月17日6時0分  スポーツ報知
  • 悪天候のため開催が中止となった選抜総選挙のイベント会場

 17日に沖縄・豊崎美らSUNビーチで開催予定だったAKB48の「第9回選抜総選挙」が悪天候のため中止になった。16日、公式サイトで告知された。開票は会場近くの室内施設(非公開)にメンバーだけが集まり、9回目で初めて無観客で開催。フジテレビは予定通り午後7時から生中継する。指原莉乃(24)や渡辺麻友(23)らメンバーはツイッターなどでファンに謝罪。現地はホテルのキャンセルが相次ぐなど混乱が生じている。

 AKBグループ最大のイベントが史上初のアクシデントに見舞われた。

 会場となる沖縄は現在、梅雨前線が停滞中。当日は大雨に加え、落雷の恐れもあるため、総選挙の公式サイトは「お客様の安全を最優先に考慮し、中止せざるを得ないと判断させていただきました」と発表した。

 豊崎海浜公園にある豊崎美らSUNビーチにはすでに特設ステージと客席が設置されていたが、イベントは幻に。ただし、開票は別の屋内施設に移動して行われる。会場が狭いためファンは入れず、無観客の中、順位が発表され、メンバーが所信表明を行う。

 3連覇のかかる指原はツイッターで「沖縄に来る予定だった、もしくはすでにいらっしゃっていた皆さん、本当にごめんなさい」と謝罪。総監督の横山由依(24)も「悲しい思いをさせてしまって本当にごめんなさい。。」とツイートした。一方、まゆゆは「言葉が出てこない」と動揺しつつ、「どうしてこの時期にやろうとしたんだろう」と疑念を呈した。

 フジテレビの特番「第9回AKB総選挙SP」(後7時)は予定通り放送。宮根誠司キャスター(54)、三田友梨佳アナウンサー(30)、ゲストに今春卒業した小嶋陽菜(29)が生出演する。また、AKBグループの全国5劇場でパブリックビューイング(PV)が行われる。

 運営側は中止を受け、イベントチケットの全額返金を発表した。1万人収容予定で、チケット代は8800円。昼夜2公演あったため、単純計算で損失は1億7000万円以上になる。またJTBのオフィシャルツアーの代金も返金される。いずれも返金方法は決定次第、公表される。経済的な損失以上に、年1回の楽しみを失ったファンの喪失感もプライスレスだ。

  • 楽天SocialNewsに投稿!
芸能
今日のスポーツ報知(東京版)
報知ブログ(最新更新分)一覧へ