香山リカ氏の講演会が中止…主催する江東区社会福祉協議会「健全な進行を妨げる」

2017年6月21日13時59分  スポーツ報知
  • 香山リカ氏

 江東区社会福祉協議会は21日、公式ホームページで6月27日に開催を予定していた精神科医の香山リカ氏(56)による講演会を中止することを発表した。

 ホームページでは「江東区社会福祉協議会「地域福祉セミナー」中止について」と題し、「6月27日に開催予定でありました「地域福祉セミナー なぜ今こども食堂が必要なのか ~こども食堂を通じた支え合いのまちづくり~」につきましては、急きょ中止させていただくこととなりました」と発表した。

 理由について「主催者といたしましては、講演予定者の講演内容が地域福祉に適うものと判断し、本講演会を企画いたしましたが、講演者の他の機会での発言等に対しメール、電話等で多くのご意見をいただきました。その中には、当日の健全な進行を妨げる内容のものがあり、ご来場いただく皆様にご迷惑がかかることが予測されるため、参加者の皆様の安全を確保する観点よりやむなく中止の決定をさせていただきました」と説明した。

 その上で「講演会を目前に中止となりましたことは、誠に残念であり遺憾であります。当日の参加を期待していた、参加者の皆様には心よりお詫び申し上げます。何卒、ご理解賜りますよう、お願い申し上げます」と謝罪した。

 香山氏は、突然の中止について自身のツイッターで「みなさまにたいへん残念なお知らせです」とホームページ上での発表を公開。。続けて「この講演会を発案されたのは豊洲こども食堂を運営する方たちで、何度も私のところに足を運び、豊洲の地域の状況などを説明くださいました。その後、私もこども食堂についていろいろ学び、来週の講演に備えていたのです。それだけに中止は本当に悔しいです」と心境を明かしていた。

  • 楽天SocialNewsに投稿!
芸能
今日のスポーツ報知(東京版)
報知ブログ(最新更新分)一覧へ