木下優樹菜、安室引退に号泣動画アップ…芸能界に広がるアムロス

2017年9月21日6時0分  スポーツ報知
  • アムラーファッションでイベントに登場した木下優樹菜(2010年撮影)

 芸能界きっての「アムラー」として知られるタレントの木下優樹菜(29)が20日、インスタグラムに号泣動画をアップした。安室のファンクラブ「fan space」に加入し、今月の沖縄ライブにも2泊3日で駆けつけた木下は「絶望 奈美恵様引退」の文字と号泣している動画を掲載。安室の楽曲「White Light」を流しながら、あふれる涙を何度も手で拭う動画には10万件以上の「いいね!」が押された。

 茶髪のロングヘア、細い眉、ミニスカートと厚底ブーツ。90年代の安室のファッションとメイクは若い女性を中心に支持を得た。街中には「アムラー」があふれ、96年には新語・流行語大賞にトップテン入賞するほど影響力があった。

 西条昇・江戸川大准教授(エンタメ論)は「アイドルがかわいく居づらくなり、アーティストという見せ方への転換期に登場し、米国的なセンスで歌って踊り、女性の憧れになった」と分析。ファッションだけでなく、生き方も自分流を貫く姿勢が若い女性から圧倒的な支持を得た。西条氏は「結婚、離婚をしてもグループアイドル全盛期になってもソロで第一線に居続ける人は珍しい」と安室の影響力の大きさを語った。

 ◆モデル・益若つばさ「え、、、安室奈美恵様引退発表、、、私の青春、、、」

 ◆タレント・ダレノガレ明美「あの歌声が聞けなくなるなんて…初めて買ったCDが安室ちゃんで初めてのバイトのお給料で買ったのも安室ちゃんのアルバムだった…」

 ◆元AKB48・高橋みなみ「安室奈美恵さんのニュースに驚きすぎて、、」(いずれもツイッターから)

  • 楽天SocialNewsに投稿!
芸能
今日のスポーツ報知(東京版)
報知ブログ(最新更新分)一覧へ