ナイツ土屋が体調不良で休演 寄席の正月公演で塙が急きょコンビを組んだ相方は?

スポーツ報知
ナイツ・塙宣之

 ナイツ・土屋伸之(39)が体調不良のため6日のTBSラジオ「土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送」(土曜・前9時)の出演を取りやめた。

 相方の塙宣之(39)が番組冒頭で説明。「相方の土屋が体調を崩してしまい、声がでないということでお休みします」と話した。「ゲッターズ飯田さんは、(土屋について)今年は絶好調って言ってたんですけどね。僕の方が体調崩すって。ことごとく逆言ってましたけど…」と笑わせた。

 4日の朝に土屋からメールで連絡を受けたという。「一昨日(4日)は4か所、昨日(5日)は3カ所、寄席があったんですけど…。休めるかと思ったけれど、正月の顔見せなのでピンで出てくださいと言われた」と塙は振り返った。

 「ピンで出来ないので朝、いろんな芸人に電話して、カントリーズの江沢ってやつがいるので、突っ込みだから、『今日から相方やってくれ』って」と急きょ、後輩とコンビを組んで出演したという。最初は、塙がピンで出て「土屋がいないので相方を探しました」と話して江沢を呼び込んでいたが「(お客さんに)有名な人だと思われて、コイツ誰だよって空気になって」と変更。2人で登場し漫才を普通にやって5分後に「お前誰だよ」とぼけるようにして乗り切った。

 7公演を乗り切り「江沢も自信ついたみたいです。好楽師匠の自宅の(池之端)しのぶ亭でも、『2人でいいからやってくれ』って。(ワリの)お金ももらって、江沢は『こんなにもらっていいんですか』って喜んでいた。江沢は荒稼ぎしていますよ」と話した。

 カントリーズは漫才コンビで、ナイツと同じマセキ芸能社、落語芸術協会に所属している。2012年の「漫才新人大賞」を受賞している。江沢は「えざお」として活動しており、本名は江沢伸行。ナイツの2人とくしくも名前が同じ「のぶゆき」だった。

芸能

×