NMBの“先生役”に松井知事「明るくて、元気でいいなと」

スポーツ報知
講師の松井一郎大阪府知事と副知事のもずやんの前で大阪のまちづくりについて発表するNMB48・山本彩

 大阪府の松井一郎知事(53)が12日放送のカンテレのバラエティー「NMBとまなぶくん 大阪府知事に聞く!未来のまちづくりSP~」(金曜深夜0時55分、関西ローカル)に出演し、大阪の未来のまちづくり」についてNMB48の“先生役”となる。

 この番組は、世間の事を何も知らないNMB48のために「学校では教えてくれない」「今さら恥ずかしくて聞けない」ことを教える。まず、知事としての仕事内容を説明する松井知事にメンバーは興味津々。さらに「休みの日には何をしていますか」という上西怜(16)の質問に「友達とどっか行ったり…」と返すと、すかさず「何友達?」、「橋下(徹前大阪市長)さんですか?」と厳しい?追及にあい、思わず「彼も僕も、友達少ないから…」ともらした。さらに意外な趣味を告白し、メンバーたちを驚かせる。

 続いて、2025年大阪万博開催を目指し、現在行っているさまざまな活動についても説明。1970年に開催された大阪万博の映像を見ながら、「そもそも万国博覧会とは?」といった基本的な疑問から解説。「どういう環境で生まれても、どういうエリアで生活をしても、人生最後まで豊かに楽しく過ごせる、そういうモノとサービスをこの万博で生み出して世界に貢献しよう」と松井知事の発言に、なんと城恵理子(19)が涙。「すごい…人の命の事を考えてくれていて、生きる意味を考えさせられました」と感動したが、メンバーからはすかさず「大阪府民じゃないやん!」と兵庫県出身の城にツッコミが入る。

 収録を終えた松井知事は、「楽しかったです! ああいう若い人たちと直接やり取りする機会が少ないし、率直にいろんな意見を言ってもらえて、すごく楽しくてよかったです」と振り返った。また、共演したNMB48についても「明るくて、元気でいいなと。勉強もしてるなあと思いましたね」と感心していた。

芸能

×