ワタナベ芸人NO1をファン投票で決定…2・19決勝がAbemaTVで生中継

スポーツ報知
所属芸人128組230人から一番面白い芸人を決める「ワタナベお笑いNo.1決定戦2018」の決勝戦を開く大手芸能事務所「ワタナベエンターテインメント」

 大手芸能プロ「ワタナベエンターテインメント」所属の芸人128組230人が頂点を目指して対決する「ワタナベお笑いNO1決定戦」の決勝戦が、2月19日(後7時)に東京・渋谷区文化総合センター大和田 さくらホールで開催されることが11日、分かった。今年で3回目。過去最高額の優勝賞金300万円を懸け、ガチンコ勝負する。決勝はAbemaTVで生中継され、視聴者投票によって勝敗を決めていく。

 昨年大ブレイクしたブルゾンちえみwith Bを始め、サンシャイン池崎(36)、平野ノラ(39)らノリに乗っているワタナベ芸人。その中で、最も面白い芸人が、視聴者の手によって決まる。

 漫才でもコントでも、ネタは面白ければ何でもあり。個性豊かなワタナベ芸人の頂上決戦に注目度は年々上がり、優勝賞金も過去最高の300万円までアップした。決勝はAbemaTVで生中継され、会場での観客投票と、AbemaTVの視聴者投票を合わせた“ファン参加型”の投票方式で「NO1」を選出する。

 決勝進出者は決勝シードのロッチ、アンガールズ、ハライチ、あばれる君(31)、サンシャイン池崎、平野ノラ、ブルゾンちえみwith B、九州DOGsの8組に、14日の準決勝(東京・表参道GROUND)を勝ち上がった8組を加えた16組。当日は4組ずつ4ブロックに分かれて対決し、各ブロック1位が最終決戦に進出し、雌雄を決する。

 池崎は「世界中の池崎と、世界中の全ての斎藤工さんのためにも、優勝してスーパー空前絶後な1年にします!」と気合十分。昨年12月に結婚した平野は「お立ち台は用意された…。あとは…好きなように舞うだけ…。OKバブリー」。ブルゾンちえみ(27)も「イギリス人歌手、ジェーン・バーキンは言いました。“笑い続けること、それが10歳若返らせてくれるの”。皆さん、今年も10歳若くなりに来てみては?」と話した。

 先輩芸人も負けていない。アンガールズは「芸歴18年、ガリガリの横綱相撲を見せて若手たちをかわいがりたい」。前回覇者のロッチも「優勝して、お世話になっている焼き肉屋さんに製氷機をプレゼントした。今回は壊れた換気扇を。そのために絶対連覇」と意気込んだ。

 ハライチ「金は関係ありません。この大会を生ぬるいものにしないために、僕らが出ます」

 あばれる君「歴史をたどれば、そうそうたる優勝のメンバー。この大会には笑いの神がいる。新チャンピオンの誕生をあなたにも目撃してほしい」

 九州DOGs「去年はソフトバンクホークスが日本一になったように、僕たちが優勝して、必ず九州に優勝旗を持ち帰ります」

芸能

×