白石糸、バラエティー初挑戦で「才能アリ」に笑顔 ダウンタウン浜田は「全然面白くない」

スポーツ報知
「ダウンタウン」浜田雅功

 女優の白石糸(25)が、18日放送のTBS系「プレバト」(木曜・後7時)でバラエティー番組に初出演。「俳句の才能査定」「水彩画の才能査定」の両ランキングで才能アリを獲得した。

 俳優の綾野剛(35)が主演した同局系の金曜ドラマ「コウノドリ」で注目を集めた白石が「才能査定」に初挑戦。この日の俳句のお題は、いぬ年にちなみ「犬と雪」。白石は「かくれんぼ 見えるしっぽと 冬青(そよご)の実」と詠み初挑戦で才能アリ1位に。夏井いつき先生は「いろんな技術を使っている。かくれんぼは、子どもたちかなと一瞬思うけど、しっぽで犬かな?と裏切りがあり、冬青の実で赤の印象が転がり出てくる。『見える』で映像が浮かぶ」と白石の句を褒め、添削なしだった。

 さらに、自身のインスタグラムにパステル画やイラストを投稿している白石は、「水彩画」でも才能を披露。思い出の場所や、歴史を感じさせる風景のテーマに。「芸能活動のプロフィール写真を撮影した場所」という「若洲海浜公園」を選び「私のスタート地点」と題し水彩画を描いた。

 “水彩画の魔術師”と呼ばれる野村重存先生は「出た。説明が付かないものが多い」と頭を悩ませつつ、順位は4位だったが「才能アリます。岩の描写は圧倒的。ほかの部分も同じように描けていたら、いきなり特待生もありえた」と感心していた。

 なお、この日の放送は両ランキングとも「才能ナシ」が出ない番組初の快挙。ただ、司会の「ダウンタウン」浜田雅功(54)だけは、出演者につっこめず「全然面白くない」と不満げだった。

芸能

×