坂東玉三郎、コミケに歌舞伎の共通点を見いだし感動「行きたいなと思った」

スポーツ報知
「京丹後特別舞踊公演」の取材会に出席した坂東玉三郎

 歌舞伎俳優・坂東玉三郎(67)が19日、大阪市内で「京丹後特別舞踊公演」(5月19、20日・京都府丹後文化会館)の取材会に出席した。

 3年前に京丹後市を訪れた玉三郎が、高級絹織物である丹後ちりめんと自然に魅了されたことをきっかけに、この地で舞踊公演を開催するようになった。丹後ちりめんは普段着などにも愛用しているそうで「都会の呉服店さんではありえないほどの生地が積まれていて、蔵に入っては家捜ししてる」と笑わせた。

 伝統芸能に欠かせない着物や工芸品も、後継者の職人がおらず、次世代に伝えられない状況。そんな中、東京・お台場で行われていたコミックマーケットに遭遇。コスプレした大勢の人々に「これは歌舞伎ね。こんな所から『かぶき者』って出て来たんじゃないかと思った」と感動。「ネット上だけじゃなく、自分じゃない人になって人とつながっている。行きたいなと思った」と興味津々の様子だった。

 公演では口上のほか、「雪」、「葵の上」、「鐘ヶ岬」の地唄3題を演じる。大がかりなものではなく、無駄をそぎ落とした演出の中で、円熟した繊細な舞が光る。「1000人くらいの小さい劇場だからこそ、お客様との距離感も近い」と玉三郎。会場には、丹後ちりめんの織物にふれ、購入できるスペースも設けるという。

芸能

×