【小室という男】96年チャートトップ5独占からつんく♂台頭で失速

スポーツ報知
小室哲哉

 小室は、平成を代表するヒットメーカーだ。

 TRFをはじめ、安室奈美恵、globe、華原朋美、TM NETWORKら自らが手掛けたアーティストのシングル、アルバムなどの総売り上げ枚数は約1億7000万枚を数える。

 作曲家として花開いたのは、渡辺美里の「My Revolution」(86年)。TM NETWORKとして1984年にデビューしていたが、まだ駆け出しで無名に近い存在。楽曲のヒットが、作曲家としての自信を深めることになる。

 きっかけは90年代半ば、「篠原涼子 with t.komuro」名義で発表した「恋しさと せつなさと 心強さと」(94年)のヒットなどで注目を集める。その後、ミリオンヒットを連発していく。コンピューターを駆使した楽曲は、小室のイニシャルの頭文字をとって「TKサウンド」と呼ばれ、社会現象に。楽曲を受けた歌手は「小室ファミリー」とも称され、一大グループを築き上げた。

 TRFは5作連続でミリオンセラーを記録。96年4月にはチャートのトップ5をファミリーで独占。音楽プロデューサーとしての地位を固めた。

 90年代後半はバンドブームやつんく♂プロデュース作品に押され、勢いは急速に減退。2000年以降は度重なる金銭トラブルも報じられていた。

芸能

×