IQ150の底力! 岩永徹也がプレバト俳句で「5点」から「71点」大躍進

スポーツ報知
岩永徹也

 「IQ150」の俳優・岩永徹也(31)が25日に放送されたTBS系「プレバト!!」(木曜・後7時)の人気コーナー「俳句の才能査定ランキング」に出演し、「71点」を獲得して1位に輝き「才能アリ」認定を受けた。

 岩永は初出演した12月の放送で番組史上最低に並ぶ「5点」。夏井いつき先生(60)を「久しぶりに腹立たしい句にお目にかかった」「どんな奴が作ったんだ!」と激怒させていた。

 雪辱を期す今回は、50句作った中で選んだ一句「冬晴れや 絵の具の青を 買い替える」で挑んだ。岩永は意図を「冬の絵は淡くて、空の色も白っぽくなってしまう。この(お題の)写真を見たときに、つららが溶けて春が近づいてきている、空の色の鮮やかさに気付き『この絵の具じゃ描けない、新しいのを買いに行こう』となったという句です」と説明した。

 すると今回は「71点」の高得点。夏井先生は「俳句を始めたばっかりの方が、自分の思ったことを自分の言葉で的確に17音にまとめてくるというのは、才能があると言わざるを得ない」と称賛。さらに「この間、『5点』の方でしょ。本当にビックリしました」と成長ぶりに驚いていた。

 夏井先生は、岩永がさらにステップアップできるよう他のアプローチ方法として「絵の具欲し 冬晴れのこの 青が欲し」と添削していた。

 岩永は全国の薬剤師の約3割の研修認定薬剤師であり、ファッション誌モデルを務める傍ら、俳優業もこなしている岩永。IQ(知能指数)は150で、世界人口上位2%のIQを持つ人の団体「MENSA」の会員認定も受けている。

芸能

×