AAA西島隆弘、ソロ名義「Nissy」で初ドーム公演 “ニッシーの日”に感涙発表

スポーツ報知
ソロでのドーム公演が決定した西島隆弘

 男女6人組「AAA」の西島隆弘(31)が4日、サンドーム福井でソロ名義「Nissy」として2度目のツアー公演を行い、4月25、26日に東京ドーム公演を行うことを発表した。グループで一昨年と昨年に行ったが、ソロでは初となる。

 吹雪に見舞われた寒さを吹き飛ばす熱いステージで1万人のファンに報告すると、大粒の涙が頬を伝った。「ドームでやることがゴールじゃないけど。目標としてきたわけじゃないけど。自分がやってきたこと、ドームの数に匹敵するほどの支持をいただけたことを非常にうれしく思う」。構想に4年を費やしたソロデビュー(14年11月)から3年半が経過した。「みんなでつかんだ東京ドーム」と喜びを分かち合った。

 日本人男性ソロのドーム公演は15人目となり、ダンス&ボーカリストでは初だ。09年には映画「愛のむきだし」でキネマ旬報ベスト・テン新人男優賞受賞。甘いマスクのほか、今のグループ人気を押し上げる一因にもなった表現力の高さを武器に、ソロでのドーム公演を実現させた。ソロ活動ではライブの演出、衣装、映像の一切を自身でプロデュースする。前ツアーはカバー曲も織り交ぜたが、今ツアーは、すべてソロ楽曲で構成。「その“作品”がドームでもできると思うと、うれしさもいっぱい」。巨大空間のステージに思いをはせた。

 ファンにサプライズ報告する一方、自身にもサプライズがあった。2月4日は「Nissyの日」として日本記念日協会に認定された。ステージ上で初めて知らされ「毎年来るって、すごいね」。今まで以上に特別な一日となった。

 グループとしては昨年、東京Dを含めた初の4大ドームツアーを成功させた。今年は他メンバーもソロ活動を精力的に展開する。自身をはじめ、個々でもさらなる高みを目指し、グループの進化へとつなげる。

芸能

×