井ノ原&有働アナ、「あさイチ」の卒業を発表

スポーツ報知

 NHKは6日、朝の情報番組「あさイチ」(月~金曜・前8時15分)の司会を務めるV6の井ノ原快彦(41)と有働由美子アナウンサー(48)が3月末で降板すると発表した。2人は2010年の番組開始から8年間司会を担当してきた。

 同局は、有働アナについて「このタイミングで卒業し、新しいステージに挑戦してもらいたいと考えました」。井ノ原に関しては「有働アナと2人そろっての卒業をという形をとりたいとの思いを受け卒業することになった」と説明した。関係者によると、番組は継続し、有働アナの後任は、現在「ブラタモリ」(土曜・後7時半)などに出演中の近江友里恵アナ(29)=写真=が最有力候補に挙がっている。

 有働アナの正直かつ奔放なトークや、それを柔らかく受け止める井ノ原の掛け合いが人気を博し、平均視聴率2ケタをキープし、他局を圧倒してきた。有働アナは卒業にあたり「私の大好きな『あさイチ』を来年度に最高の形でバトンタッチできるよう、イノッチとともに最後まで全力で向き合っていきます」とコメント。井ノ原は「有働さんをはじめとした『あさイチ』の仲間たち、そして愛のある視聴者の皆様にここまで育てていただきました」と感謝した。

芸能

×