「容姿が醜い」「胸がでかいだけ」ニッチェ江上と筧美和子が演じる姉妹!?映画「犬猿」10日公開!

2018年2月9日16時0分  スポーツ報知
  • 仲良く腕を組む筧美和子(左)、江上敬子(カメラ 生澤 英里香)
  • 兄弟役を演じる(左から)窪田正孝、新井浩文と姉妹役を演じる(中央左から)筧美和子、江上敬子

 お笑いコンビ「ニッチェ」の江上(えのうえ)敬子(33)とタレントの筧美和子(23)が映画「犬猿」(10日公開、吉田恵輔監督)で中身も外見も正反対な姉妹を演じている。江上は、勤勉に印刷会社を営むが、自分の見た目にコンプレックスを抱く姉の由利亜役。一方、筧はタレント活動するほどルックスがいいが、要領が悪い妹の真子という役どころ。劇中では対照的な2人だが、意外に似たもの同士で、本当の姉妹のように仲がいいという。

 長編映画初出演を果たした江上と、初のメインキャスト挑戦となる筧。2人とも今回のキャスティングに驚いたという。

 筧「初めて監督に会った時、『どうして私を呼んでいただけたのでしょうか?』って聞きました」

 江上(以下、江)「私も。『何でですか?』って」

 同じ質問をした2人。監督の返答は?

 筧「『芸能界に入って、一度花が開いても路頭に迷っちゃう子がたくさんいる。俺はそういう子を応援したい。だからこそ筧ちゃんにやってほしかった』。めっちゃ、ディスられた(けなされた)けど、思い浮かべていただけたんだなって」

 江「私は『もう江上さんしかいないと思ったんで』って端的にボンって言われた」

 2人が演じる姉妹と交錯する兄弟役に演技派の窪田正孝(29)、新井浩文(39)が名を連ねる。

 筧「監督がこれは兄弟対姉妹だからってプレッシャーかけてきた」

 江「そんなの勝てるわけないので、A班B班みたいに考えた。A班の兄弟は兄弟で、我々は我々でって」

 筧「どうにか追いつこうと必死でしたね」

 台本には、江上が演じる由利亜の説明として「太っていて容姿が醜い女性」と記載されていた。

 江「大人がやることか? オブラートに包んだ言い方できないのか? と、ムカムカしながら読んだけど、号泣。私も昔は顔とか体形も何もかもイヤだった。上辺だけで優しいヤツにころっといっちゃうのも分かる。当時の私もこういうやつのことが好きだったのかもしれないって思ったら泣けてきた」

 一方、筧は、マネジャーから言われる辛辣(しんらつ)なセリフを「顔がいいだけ」から「胸がでかいだけで、特に何もない」と書き換えられた。

 筧「私もマネジャーさんからその言葉を言われたことがありました。私もその時は、本当に真子と似たような状況でやり方を間違えていたのかもしれない。全体的に重なるところがあって、悔しい気持ちになりました」

 実は2人とも3人きょうだいの次女。並び順も姉・自分・弟と同じという共通点があり、意気投合した。

 江「飲みに行って『そうそう、分かる』と話が合った。2人でベロベロになるまで下北沢で肩を組んで飲んで、そっから仲良くなったね」

 筧「家族の話ってなかなか初対面の人にしないんですけど、江上さんといると、どんどんしゃべっちゃう。似ている面がありすぎる。私はあんまりなじめないことが多いけど、江上さんとは何の違和感もなく、すっと仲良くなれたのでうれしかった」

 本当の姉妹のように仲が良くなった2人。それが芝居にもいい影響を与えた。

 筧「芝居でポンって叩くシーンをバンって(思いっきり)叩いてくれた」

 江「一瞬、筧ちゃんの首折れたかなって。すごい痛かったでしょ?」

 筧「あれが私的にはすっごい最高! 私も遠慮なくいこうって思えた」

 江「この姉妹も絶対仲良い部分でつながっているからこそ、一番傷つくことを言っちゃう。根底には仲良いっていうのもあった方がいいかなって思っていたけど、ここまで仲良くなるとは…お互いがお互いで良かったっていうキャスティングでしたね」

 2人にとって本作はどんな作品となったのか。

 江「夢を見ているんじゃないのかな。この映画に携われたことを現実として受け止められないぐらいすごい作品」

 筧「最高のぜいたくを味わってしまった。こんな最高な時間あるのかなって思う」

 女優への第一歩を踏み出す作品を得た。今後、どんな芸能生活を送っていくのか。

 江「すごいおいしいものを食べちゃったので、また、これをまたおいしいと思えるようにまずい物を食べて生活します。そして、これをまたおいしいと思えるよう切磋琢磨(せっさたくま)します!」

 筧「私は江上さんみたいに厳しくなれなくて、『またこれが食べたい!』が強いですね(笑い)。バラエティー、グラビア、モデル、お芝居といろいろやらせてもらっていて、前は何かにならなくちゃって思ってたけど、枠にとらわれない、私らしい形を作りたい」

 ◆江上 敬子(えのうえ・けいこ)1984年9月17日、島根県生まれ。33歳。2005年、近藤くみことお笑いコンビ「ニッチェ」を結成。11年、NHK新人演芸大賞を受賞。15年9月、9歳年上の一般男性と結婚。156センチ、82キロ。趣味は料理、特技は歌。血液型AB。

 ◆筧 美和子(かけい・みわこ)1994年3月6日、東京都生まれ。23歳。2013年9月、「ワンライフモデルオーディション」準グランプリを獲得。同年、フジテレビ系「テラスハウス」に出演し、注目を集める。14年、ファッション誌「JJ」専属モデルに就任。164センチ。血液型AB。

 吉田恵輔監督のひと言
「由利亜は若い頃の藤山直美さんをイメージしたキャラクターだったので、最初から江上さんありきで脚本を書いた。彼女が持つ悲壮感だったり、負のにおいを出せる人はなかなかいないと思う。真子の筧美和子ちゃんは、お芝居というよりも、キャラにハマれば強いタイプ。セリフも『胸がでかいだけで、特に何もない』とひどいことを書きました。さすがに本人からも『ムカつきました』と言われました」

 ◆「犬猿」あらすじ
 真面目な営業マンの金山和成(窪田)の元に天敵のように思う刑務所帰りの兄・卓司(新井)が現れた。一方で、和成に恋心を抱く幾野由利亜(江上)は妹・真子(筧)と和成の関係に嫉妬心を抱く。仲が悪い2組の兄弟・姉妹が織りなす愛憎劇。103分。

芸能
今日のスポーツ報知(東京版)