五輪注目の最中…テレ東は「有吉の伊豆大島自転車旅」「出川の愛媛バイク旅」を連続放送

スポーツ報知
有吉弘行

 テレビ東京は10日、平昌五輪第2日でアイスホッケー女子やスピードスケート、ショートトラックと注目競技が放映される中、「有吉のぐるっと一周こんにちは旅 自転車で伊豆大島上陸SP」(後6時30分)と「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(後7時54分)を続けて放送した。

 「有吉のぐるっと一周こんにちは旅 自転車で伊豆大島上陸SP」では、有吉弘行(43)が澤部佑(31)、花田虎上(47)とともに「ミス大島」をはじめ伊豆大島の島民と触れあいながら2日間かけて約45キロを旅した。伊豆大島は「自転車の楽園」と呼ばれており、サイクリングコースも充実している。有吉は「僕、この番組だけハードなのやっているんですよ」と苦笑いしていた。

 旅の途中では「漁師のタカシさん」からもらった伊勢エビに舌鼓を打った。澤部らがタカシさんを「タカさん、タカさん」と連呼すると、有吉は「お兄ちゃんの前で『タカさん』って言うなよ」とブラックジョーク。すると花田は「私は(漁師のタカさんという)名前を呼んでいなかった」と自虐的に答えていた。

 伊豆大島では毎年、10月から3月末にかけ、島中に椿が咲き誇っている。自生しているやぶ椿をはじめ、16年に「国際優秀つばき園」に指定された大島公園、大島高校、大島椿花ガーデンなどで約300万本が楽しめる。同島では3月25日まで「椿まつり」が開催されている。

 一方、「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」でも、宇和島から愛媛縦断120キロの旅の模様を放送。電動バイクを充電させてもらう恒例の休憩を挟みながら、現地の住民たちと触れ合った。

芸能

×