草ナギ剛出演、太田光監督の映画がクランクイン 太田「アカデミー賞狙う」

スポーツ報知
(右から)草ナギ剛、尾野真千子、太田光

 元SMAPの草ナギ剛(43)、女優の尾野真千子(36)が出演、爆笑問題の太田光(52)が監督を務めるオムニバス映画「クソ野郎と美しき世界」(4月6日公開)の第3話「光へ、航る」がこのほど埼玉県内でクランクインした。

 草ナギと尾野が、失った息子の右腕を探し日本中を奔走する夫婦を演じる。初日は終盤の夫婦のシーンや、尾野が息子とキャッチボールをするシーンなどが撮影された。

 91年公開の「バカヤロー!」(第1話)以来、27年ぶりにメガホンを執った太田監督は「もうほとんど撮り終えた気分。成功を確信してます。日本の映画史上に残る名シーンが撮れちゃった。あとは楽勝、俺がいなくてもいい」と冗談を交じえながら手応えを強調。「現場に入った瞬間に2人が恋人同士になっていた。昨日、ラブホテルで一発やってもらおうかと思ったけど、必要なかった」と笑わせた。

 草ナギが「さすが名監督、今そんな指示を出すのは園子温監督ぐらいしかいない」と、第1話の園監督の名をあげてツッコむと「園子温には負けません」と鼻息を荒くした。

 太田監督について、草ナギは「リハーサルの時に、監督の顔になってるなと思いました。絵がめちゃめちゃ下手で、監督史上、最もへたくそな絵コンテを描いてるけど、それはそれで味わい深い」とからかいながらも、脚本について「オムニバスでなくてもしっかり見せられる。僕もメチャクチャクソ野郎に描かれているけど家族愛も出てる。ブラックジョークも含まれていて、やっぱり太田さんはすごい。演じがいがある」とべた褒め。尾野も「ストレートに芝居のことを話してくれる。どういうことをやりたいのかよくわかるので、やっていて楽しい」と続いた。

 太田は照れながら「僕を選んでくれて光栄。3人が新しく旅立つ一発目の一番重要なところ、3人の新しい地図の始まりに指名してくれたのはうれしかった」と笑顔。監督2作目だが「悪評も含め評価されるだろうし、アカデミー賞を狙ってます。過去最高の自信作です」と締めた。

 4本の短編で構成され、第1話「ピアニストを撃つな!」(園子温監督)には稲垣吾郎ほか浅野忠信、満島真之介、馬場ふみからが出演。第2話「慎吾ちゃんと歌喰いの巻」(山内ケンジ監督)には香取慎吾と新人女優の中島セナが出演。第4話「新しい詩(うた)」(児玉裕一監督)で元SMAPの3人が共演する。

 香取が出演する第2話はすでに撮影が終了、稲垣の第1話は近くクランクインする予定だ。

芸能

×