ゆず、金の小平奈緒を祝福「ツアー来て」…小平がファンと知りサイン贈る

スポーツ報知
金メダル獲得の小平奈緒を祝福したゆずの北川悠仁(右)と岩沢厚治

 人気デュオ・ゆずが18日、スピードスケート女子500メートルで悲願の金メダルに輝いた小平奈緒(31)=相沢病院=に祝福のコメントを寄せた。

 面識はないが、昨春、関係者を通じて小平が2人のファンだと知り、サインを届けた。この日はオフで、日本から歴史的瞬間を見届けた北川悠仁(41)は「金メダル、本当におめでとうございます。とても感動しました!」。グループの代表曲「栄光の架橋」の一節を添えて「いくつもの日々を越えて 辿(たど)り着いた今がある だからもう迷わずに進めばいい 栄光の架橋へと」とたたえた。

 北川は昨年3月、司会を務めるNHK―BS1の五輪番組「めざせ!オリンピアン」(不定期)でスピードスケートを特集。スライドボードを使ったフットワークの基礎トレーニングを体験し、氷上競技の過酷さを肌で感じた。36秒94の五輪新記録で、スピードスケート日本女子史上初の金メダル獲得という快挙に「これからのご活躍も楽しみにしています」とつづった。

 ゆずは、4月29日から開幕する全国ツアー(埼玉・さいたまスーパーアリーナほか全26公演)に向けた準備を進めている。金メダルをゲットした女王に「春から全国ツアーを行うのですが、お時間があれば遊びにいらしてください」とラブコール。念願の対面を心待ちにしていた。

 1月24日に都内で行われた日本選手団結団式に出席し、代表曲「ハピネス」などを歌ったAI(36)も「何と!!! 金メダルやったーーーーーー!!! うれしすぎて叫びました」と大興奮で祝福した。式では選手団主将を務める小平を歌声で激励した。1000メートルでの銀メダルに続き、今大会2個のメダル獲得に「もう、本当に最高! 小平選手の心、普段の行いが素晴らしいんだろうな。またまた感動をありがとう!!!」と感激していた。

芸能

×