加藤浩次「心に何かを刻まれました」小平悲願の金メダル生観戦に感動

スポーツ報知
女子500メートルで金メダルの小平奈緒

 お笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次(48)が19日の日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜・前8時)に平昌スタジオから生出演し、スピードスケート女子500メートルで金メダルに輝いた小平奈緒(31)=相沢病院=を祝福した。

 昨夜のレースを現地で生観戦し、小平が暫定でトップに立った瞬間に「ぐっときちゃった」と目に涙を浮かべて喜んでいた加藤は、小平の滑りに「テンションが上がった。心をえぐられたというか心に何かを刻まれました」と切り出し、同番組MCの「ハリセンボン」近藤春菜(34)と水ト麻美アナ(30)に「きょう(放送時間)1時間でしょう『スッキリ』こっちに40分くらいくれないかな」と興奮冷めやらぬ様子だった。

 スタジオで小平と対面した加藤は、「感動をありがとうございます」と金メダルをたたえ。バンクーバー五輪の銀メダルから5位だったソチ五輪について質問。小平は「ソチが終わってから何かを変えなければ行けないという思いで、オランダに行ったり、日本でも新しいことに挑戦したりしてきた。今回のオリンピックは成し遂げることが出来た」。さらに、まだやりきっていないという小平は、「オリンピックも通過点という部部があるので、そういう意味ではやりきっていない。500メートルの世界記録だったり」と記録への挑戦を語った。

 この日の「スッキリ」は平昌五輪カーリング女子「日本対カナダ」の中継のため、1時間の放送になる。

芸能

×