国分太一「すごく美しかったです」小平奈緒、ライバル・李相花と抱き合う

スポーツ報知
銀メダルのイ・サンファ(左)と歓声に応える小平奈緒

 TOKIOの国分太一(43)が、MCを務める19日放送のTBS系「ビビット」(月~金曜・前8時)に、平昌スタジオから生出演し、スピードスケート女子500メートルで金メダルに輝いた小平奈緒(31)=相沢病院=を祝福した。

 国分は、地元・韓国の李相花の3連覇を阻んだ小平が、レース後に李と抱き合って健闘をたたえ合っていたことに「すごく美しかったです。レース後の会話のシーンが印象的だった」と感動したことを語った。

 小平は「韓国開催のオリンピックで、サンファ自身もすごく重圧の懸かるレースから解放されて、それに対して『よくやったね。サンファのことを尊敬しているよ。リスペクトしてる』って伝えました」。また、サンファからは「奈緒も1500メートルと1000メートルを滑った後なのに、500メートルですごくいい記録だったねと言ってもらいました」と会話の内容を明かし「韓国語と英語と日本語の3か国語を交ぜながらしゃべっています」と国分を驚かせた。

 さらに、ライバル李の存在に「私もなかなかサンファ選手に追いつかない時期があったので、私自身を高めてくれた存在だと思っています」と感謝していた。

芸能

×