夏菜、ワインエキスパートの資格生かし「利きだし」に挑戦…25日放送TBS系「ニッポン千年のだし」

スポーツ報知
北海道昆布を使った精進料理作りも学んだ夏菜

 女優の夏菜(28)が25日放送のTBS系特別番組「ニッポン千年のだし」(HBC北海道放送製作、後3時)で料理好きかつ家庭的な横顔を披露することが20日分かった。

 同番組では、日本料理に欠かせない「だし」を特集。中でも京都の一流料亭はもちろん、今や世界有数のショコラティエはじめ、マドンナ、ミランダ・カーら海外トップスターまでも注目する「だし」の文化を支えてきた北海道の昆布を追いかける。

 昆布と共に進化してきた日本の食文化とその奥深さに迫るのが、夏菜。番組のナビゲーターとして、ナレーションと北海道・京都のロケに参加。ロケでは同じ昆布からとった熟成期間の異なる3種類のだしを飲み比べる「利きだし」にも挑戦した。

 昨年秋にはワインエキスパートの資格を取得。ワインのテイスティングで鍛えた味覚も披露する絶好の機会となったが、ワインとだしでは大違いだったようで、「ワインは花や土など香りの種類が豊富だけど、昆布だしは海の香りだけなので難しかった」と、初体験の利きだしの感想を語った。

 そもそも、ワインエキスパートの資格を取った理由は「料理とお酒のマリアージュ(組み合わせ)を知りたかったから」と明かした夏菜。仕事で多忙な日々だが、実は大の料理好きで毎晩、自炊しているという。

 今回、精進料理作りも学んだ夏菜。「ご飯を炊く時に昆布を入れると良いというのは知らなかった。イタリア料理にも使える」と、様々な昆布の使い方も教わった。

 ロケ終了後、「すごく料理の勉強になった。昆布を手軽に使うアイディアをたくさん紹介するので、若い世代にも注目してもらいたいです」と番組をアピールしていた。

芸能

×