「獣のような滑り」TBS石井アナのインタビューに波紋

スポーツ報知
小平への質問が波紋を呼んだTBSの石井アナ

 TBSの石井大裕アナウンサー(32)が平昌五輪スピードスケート女子500メートルで金メダルを獲得した小平奈緒へのレース直後のインタビューで「まさに獣のような滑りだったと思います」と表現したことに対し、インターネット上で「女性に使う言葉じゃない」といった疑問の声が上がっている。

 小平は「獣かどうか分からないですけど」と苦笑いしながら「本当に躍動感あふれるレースができたと思います」と答えた。ネット上では質問を巡り「違和感があった」「訳の分からない例え」などの書き込みが多く寄せられた。

 ジャーナリストの鳥越俊太郎氏(77)も自身のブログで「明らかに不適切な表現である。このレースはTBSの担当なので、他局も同じ映像を使うのだろうが、このインタビューシーンだけは使わないでほしい」と痛烈に批判した。一方で「最大の褒め言葉」「(批判は)それこそが男女差別だと思う」と擁護する声も少なくなかった。

 石井アナは19日、同局の「あさチャン!」に平昌から中継で出演。「小平選手本人がヒョウだとかチーターだとかを超えた選手になりたいんだと話していましたから」と質問の意図を説明。「本当に見事な戦いぶりでした」と改めてたたえた。

スポーツ

×