JYが岩井俊二監督と夢コラボ ロスでの偶然の出会いからMV監督&楽曲プロデュース

スポーツ報知
岩井俊二監督の作詞・MV監督で新曲を発表するJY

 女優・知英(24)のアーティスト名義「JY」が映画「Love Letter」などで数々の映画賞を受賞している岩井俊二監督(55)とコラボレーションした新曲「星が降る前に」が3月28日にリリースされることが20日、分かった。岩井監督は作詞、ミュージックビデオ(MV)監督、楽曲プロデュースの3役を担った。

 偶然の出会いから夢のプロジェクトが立ち上がった。JYがファンだった岩井監督とロサンゼルスで偶然鉢合わせしたことがきっかけで実現し、2人が同乗したタクシーの中で、しきりと空を見上げるJYの姿からインスパイアを受けた岩井監督が歌詞を書き上げた。「車中でふと見つけた月を無心に眺めていた姿が印象的でした。国を超えて活躍する彼女にとって星や月はどこから見ても変わらない心のよりどころなのかもしれないと勝手に想像し、それがこの詞の原点」と岩井監督。JYも「私がつぶやいた一言をきっかけに歌詞を展開してくださったと聞いてとても特別な思いがした」と話した。

 岩井監督が手がけた共通の歌詞をもとに5人のプロデューサーがそれぞれ楽曲を制作。岩井監督自身が作曲を担当したリード曲は、ネスレ日本「2018年度『キットカット』受験キャンペーン」の主題歌にも抜てきされ、MVは氷点下を記録した1月末に撮影された。憧れの監督の世界観に入ったJYは「リップシンク(口パク)を全て2倍速で撮ったので出来上がりがとても楽しみ。映画のようなMVになると思う」とコメントした。

芸能

×