張本勲氏、巨人・高橋由伸監督に「問題は小林だね。彼が打てるようになったら優勝」

スポーツ報知
張本勲氏

 野球評論家・張本勲氏(77)が25日放送のTBS系「サンデーモーニング」(日曜・前8時)に生出演した。

 番組では、張本氏が巨人の沖縄・那覇キャンプを訪問した映像を放送。張本氏は高橋由伸監督(42)をインタビュー。「今年は最悪でもクライマックスに行かないと。問題は小林だね、キャッチャーの」と指摘すると高橋監督は「守備は年々、成長している部分はたくさんあると思うんですけど」と明かし、張本氏が「肩は日本一だからね」と讃えると「そうですね」とうなづいた。

 その上で張本氏は高橋監督に「彼が打てるようになったら、優勝だね」と示すと、監督も「一気に変わると思いますね、流れというか」と明かしていた。

 張本氏は、ヤクルト、DeNA、阪神、日本ハムのキャンプも訪問。阪神の金本知憲監督(49)にインタビューし「ロサリオいけそう」と新外国人について質問し「ボクはいけると思っています」とすると「長打、打率?」と聞くと「両方いけます。打点もいけます。全部いけます」と胸を張っていた。

 スタジオで張本氏は「手応えは、巨人の高橋監督と阪神の金本監督。優勝、手応えありましたね」と感想を明かしていた。

芸能

×