維新力浩司氏、貴ノ岩の春場所出場に期待「取らずに幕下まで落ちたら精神的につらい」

スポーツ報知
朝げいこを終え、貴乃花親方(右)とともに会見を行った貴ノ岩

 元関取の維新力浩司氏(57)が、1日放送のフジテレビ系「直撃LIVE グッディ!」(月~金曜・後1時45分)に生出演し、昨年10月に元横綱・日馬富士関(33)に暴行被害を受けた十両・貴ノ岩(28)=貴乃花=が会見を行ったことについてコメントした。

 貴ノ岩は1日、朝稽古後に師匠の貴乃花親方(元横綱)と並んで報道陣の会見に応じた。貴ノ岩が公の場で発言したのは昨年11月の暴行問題発覚以降では初めて。

 注目の春場所(11日初日・エディオンアリーナ大阪)に向けては、貴ノ岩は「一生懸命やることだけを考えている」と出場の可否については明言を避けた。

 貴ノ岩の会見の様子を振り返った維新力氏は「久しぶりに見ましたけど、思っていた以上に、体の張りはいい状態。張りは全盛期に比べたらあれですけど戻りつつある。下半身は若干戻っていない気はします」と分析。「申し合いをするにはこう少し時間が掛かると思いますけど、春場所取れると思います」と見解を語った。

 さらに、休場すると全敗となり幕下降格の危機。維新力氏は「相撲を取ってなんぼですから、そこで負けて(幕下に)落ちても納得しますけど、取らずに幕下まで落ちたら精神的にもつらい。だから僕は(春場所で)取ると信じています」と貴ノ岩の春場所出場に期待した。

芸能

×