大宮エリーさん、レスリング協会パワハラ問題に「伊調選手がすごい苦しんでいる」

スポーツ報知
大宮エリーさん

 4日放送の日本テレビ系「真相報道 バンキシャ!」(日曜・後5時)では、女子レスリング五輪4連覇の伊調馨(33)=ALSOK=が日本協会の栄和人強化本部長(57)からパワーハラスメントを受けたとして、レスリング関係者から内閣府の公益認定等委員会に告発状が出された問題を特集した。

 ゲストの作家で脚本家の大宮エリーさん(41)は、「これから真相が分かってくると思う」とした上で「唯一、分かっているのは、伊調選手がすごい苦しんでいる。ただでさえ、いろんなプレッシャーとか、ストレスがあると思う。理不尽なストレスを抱えていることが明らかになった。練習場もないという事実を早く解決してあげて欲しい」と話した。

 伊調は1日にALSOKを通じて「告発状については一切関わっておりません」とのコメントを発表したが、パワハラとされる事実の有無については言及しなかった。

 また、協会は同日、「当協会が伊調選手の練習環境を不当に妨げ、制限した事実はない」とする文書を発表。協会の倫理委員会が6日に開かれることが決まった。内閣府からの要請で、問題の対応を協議する。

芸能

×