三瓶、活動拠点を故郷の福島に 復興へ「地元が活気づけば」

スポーツ報知
「福島よしもと」での会見で、「三瓶です!」のギャグを披露した三瓶

 お笑い芸人の三瓶(41)が5日、郡山市の「福島よしもと」で会見し、故郷の福島県に活動拠点を移すことを発表した。東京での仕事も引き続き行うが、今後は福島県を中心に、東北6県にまたがる人気芸人を目指す。

 福島・本宮市出身の三瓶は、2001年に「三瓶です!」のギャグでブレイク。最近ではサッカー日本代表の長友佑都(31、トルコ1部・ガラタサライ)と女優の平愛梨(33)夫妻のキューピット役としても注目を集めた。

 20数年ぶりに本宮市の実家に住むという三瓶は、東日本大震災から7年を迎える故郷に関し「大きいことは言えないけど、少しでも笑ってもらえれば…。僕によって地元が活気づけばいい」と復興への一助となることを誓い、「吉本新喜劇みたいな劇団もやってみたい」と抱負を述べた。

 既に福島、宮城のテレビ局の情報番組と、山形のラジオ番組2本のレギュラー出演が決定。親交がある長友・平夫妻についても「福島に来てもらおうとすればいろんな大人が動かなきゃいけないでしょうけど、好意的な2人ですから可能性はあると思います」と、自身が呼ぶ可能性を示唆した。

芸能

×