藤井聡太六段と杉本昌隆七段の“師弟初対決”始まる…師匠は2分間かけて初手

スポーツ報知
大阪・関西将棋会館での王座戦一次予選で、対局開始時に頭を下げ合う、藤井聡太六段(左)と師匠の杉本昌隆七段

 将棋界初の「中学生六段」となった藤井聡太六段(15)と師匠の杉本昌隆七段(49)による王将戦一次予選が8日午前10時、大阪市福島区の関西将棋会館で始まった。

 藤井六段は、小学4年時に杉本七段に弟子入り。公式戦では初の師弟対決となった。藤井六段は戦前、「対局に臨むからには全力を尽くしたい。今までの練習将棋とは違う気持ちで指せるかなと思います」と楽しみにしていた。公式戦は現在68勝11敗。“恩返し”となる白星を期す。

 一方、師匠・杉本七段は、これまで藤井六段とは100局ほどしか練習将棋を指していないというが「(練習将棋で)私が勝つのは2割ぐらい。ここ1年は全然勝ってません。対戦は思っていたよりも早かったが、うれしい」と話していた。

 振り駒で先手となった杉本七段は、対局が始まってから、お茶を飲んだり、扇子であおいだり、2分間かけて、心を落ち着け、意を決したように初手を指した。藤井六段もお茶を飲み、口元をぬぐってから指した。

 持ち時間は各3時間で、夕方には終局の見込み。

将棋・囲碁

×