かまいたち山内が「うまンchu」卒業「東京では南関東競馬もチェックを」

スポーツ報知
17日深夜の「うまンchu」で番組卒業発表会見に臨んだ、かまいたち・山内健司(左)。右は相方の濱家隆一

 大阪・カンテレの競馬予想番組「うまンchu」(土曜・深夜1時15分)の17日放送分で、準レギュラーの「かまいたち」山内健司(37)が卒業することが決まった。4月からコンビで東京進出するため。番組内で卒業会見を開くほか、今月11日の中央競馬で100万円ゲットを目指すドキュメントが放送される。

 山内は、2014年4月のG1・皐月賞予想から準レギュラーとして出演。その年の10月のG2・毎日王冠では38万円を的中させたことも。

 前身の番組「サタうま!」で競馬初心者芸人として参加し、競馬を始めた山内は「最初は、当たる当たらないを重視していたんですけど、徐々に競馬そのものが好きになりました。馬券を買ってないレースでも見ていて楽しいし、応援していた馬の子どもが走っている姿を見るとすごく感動します」と、番組を通じて真の競馬ファンに成長した。

 収録後、山内は「東京で住む家はめちゃくちゃ大井競馬場に近いので、南関東の競馬もチェックしたい。もし東京の競馬関係の番組に出させてもらったら、知識だけはめちゃくちゃあると思うので、『関西の競馬芸人は当たるぞ!』ってアピールしたい」と、飛躍を誓った。

芸能

×