桂文枝が大阪市24区ご当地創作落語を始動「考えてみたら難しい」

スポーツ報知
住之江区を題材にした「しあわせの方程式」を区民に披露した桂文枝

 落語家の桂文枝(74)が17日、大阪市住之江区の「すみのえ舞昆ホール」で、「桂文枝の大阪市24区 創作落語PJ 参地直笑祭 in 住之江区」に出演し、住之江区を題材にした“ご当地ネタ”を区民約300人に披露した。

 笑いを通じて地域の活性化を図ろうと、大阪市と吉本興業が締結した包括連携協定のプロジェクトの一つで、大阪24区の特色を生かした創作落語24本を、それぞれの区内で披露する第1弾。

 文枝にとって280本目の創作落語で、モーターボートの聖地・住之江ボートレース場がある土地柄を生かし、娘が女子ボートレーサーになりたいと言い出す「しあわせの方程式」を披露。大阪南港野鳥園や、地元の有名店もネタに織り交ぜた。

 ネタ作りにあたって、3回、住之江区内で取材を行ったという。プロジェクト始動に、文枝はマクラで「考えてみたら難しい。例えば大阪、名古屋、和歌山とかなら、言葉も違うし、特徴もありますが、区の違いは分からへん」と苦笑していた。

 今後、ネタの題名は「しあわせの―」で統一する意向で、第2弾は5月19日に大正区で行われる。

芸能

×