4月「ワンピース」復帰の猿之助、左腕骨折も「お金を数えようとしたら指動いた」

スポーツ報知
大阪・松竹座公演「スーパー歌舞伎2 ワンピース」に出演する(左から)中村隼人、尾上右近、市川猿之助、坂東巳之助、坂東新悟

 歌舞伎俳優・市川猿之助(42)が17日、都内で大阪・松竹座4月公演「スーパー歌舞伎2 ワンピース」(1~25日)の取材会に出席した。

 猿之助は、昨年10月に東京・新橋演舞場で同演目上演中に舞台の昇降装置に衣装が巻き込まれ左腕骨折の重傷を負い、降板。4月の公演で主人公ルフィー役に復帰する。

 役者生命にかかわるほどの大けが。ある程度は動くようになった左腕の治り具合について「完治はまだまだ。痛みはないが、戻らない神経の影響もあり、動ける範囲も限られ不自由。でもお金を数えようとしたら、動かなかった指が動いた。自分はスーパーマンと思っていない。ケガすることもある思っているので舞台に出る恐怖心はない」と答えた。

 猿之助と、演舞場で代役を務めた尾上右近(25)がダブルキャストでルフィを演じる。配役を変え、4パターンの演出が用意されている。「私のルフィは、展示された仏像のような感じになる。彼(右近)はすごく動きます」と説明。休んでいる間は「僕の手を離れてもお客さんが喜んでくれていてうれしかった。ワンピースを後世に残る歌舞伎にするため『勧進帳』のようにいじれないものにしたい」とも話した。坂東巳之助(28)、坂東新悟(27)、中村隼人(24)も出席した。

芸能

×