張本勲氏、大坂なおみの快挙に「あっぱれ!」出し渋り「まだ。優勝したら」

スポーツ報知
張本勲氏

 野球評論家・張本勲氏(77)が、18日放送のTBS系「サンデーモーニング」(日曜・前8時)に出演。女子シングルス世界ランク44位の大坂なおみ(20)=日清食品=の大金星に「あっぱれ!」を出し渋った。

 大坂は、BNPパリバ・オープン準決勝で同1位のシモナ・ハレプ(26)=ルーマニア=を6―3、6―0のストレートで破り、決勝に進んだ。日本女子が現役世界1位に勝ったのは1996年の国別対抗戦フェド杯ドイツ戦で、伊達公子がシュテフィ・グラフに勝って以来(棄権勝ちを除く)で、ツアー個人戦では史上初の快挙。

 張本氏は「彼女には悪いけど、ホンマかいなと思った。どんどん上に上がって来た。20歳の若い子だけど、世界1位のハレプも26歳の1番元気な時。打球を見たらどっちが1位か分からん」と大坂の勢いに感心しつつも「あっぱれ!」を言わずにゲスト解説のプロゴルファー中嶋常幸(63)に話題を振った。

 中島は「大あっぱれ!ですよ。この大会はゴルフで言うとメジャー大会に近い大会」と話し、張本氏に「あっぱれ!」を促した。しかし張本氏は「まだ。優勝したら大あっぱれ!」と大坂のツアー初優勝に期待した。

 大坂は、18日(日本時間19日)に決勝で同19位のダリア・カサキナ(20)=ロシア=と対戦する。

芸能

×