「浅見光彦シリーズ」生んだ人気作家・内田康夫さんが死去

スポーツ報知
内田康夫さんの主な作品

 テレビドラマ化もされた「浅見光彦シリーズ」で知られる作家の内田康夫さんが13日午前8時25分、敗血症のため東京都内で死去した。83歳だった。

 CM制作会社の経営をしていた1980年に自費出版した長編「死者の木霊」が注目され、46歳で作家デビュー。その後専業作家になった。82年の「後鳥羽伝説殺人事件」から始まった浅見シリーズで人気に火が付き、西村京太郎さん(87)と並ぶ旅情ミステリーの書き手として活躍。浅見シリーズは映像化され、テレビドラマでは俳優の榎木孝明(62)や辰巳琢郎(59)、中村俊介(43)らが浅見役を演じた。「天河伝説殺人事件」は市川崑監督によって映画化された。

 浅見シリーズは累計約9700万部。信濃のコロンボシリーズなどを含め、著作の累計発行部数は計約1億1500万部。08年に日本ミステリー文学大賞を受けた。15年7月に脳梗塞で倒れ、リハビリに励んだが、17年3月に休筆宣言。浅見シリーズ114作目の「孤道」を未完のまま出版、完結編を公募した。

 読者との交流を大切にし、文壇きっての囲碁の打ち手としても知られた。プロットなしで書き始めることでも知られ「決めてから書くとスリルがない」と生前話していたという。

 葬儀・告別式は近親者で行った。喪主は作家で妻の早坂真紀(はやさか・まき、本名・内田由美)さん。お別れの会は行わず、23日から4月23日まで、軽井沢町の浅見光彦記念館に献花台を設ける(休館日を除き、開館時間帯のみ)。この期間は入館無料。

 ◆中村俊介(俳優、2003年からドラマシリーズで浅見光彦役)「あまりにも突然で大変驚いています。浅見光彦と同じ33歳になった僕の誕生日をみんなで祝ってくださったり、撮影現場まで応援に来て出演もしてくださったり、本当にたくさん思い出があります。浅見光彦として過ごした16年間は僕にとって一生の宝物です」

 ◆内田 康夫(うちだ・やすお)1934年11月15日、東京都生まれ。CMアニメの制作スタッフ、コピーライター、テレビCM制作会社社長を経て、80年に「死者の木霊」でデビュー。82年に専業作家となり、83年に軽井沢へ転居した。「浅見光彦シリーズ」のほか「岡部警部シリーズ」「信濃のコロンボ」シリーズなどがある。著作数163冊、うち浅見シリーズが114作。

芸能

×