山崎まさよし、ガンダム主題歌歌う

スポーツ報知
山崎まさよし

 シンガー・ソングライターの山崎まさよし(46)が映画「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 誕生 赤い彗星」(5月5日イベント公開)で主題歌「破線の涙」を歌うことが20日、明らかになった。

 同作の音楽を担当する服部隆之氏たっての希望でオファーをされ、快諾。山崎にとっては、16年公開の「映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生」以来の映画主題歌。それぞれの正義を守るための、終わりなき戦争の始まりの鐘を鳴らし「ORIGIN」の世界観をさらに盛り上げる。

 山崎は「服部さんがロック調の曲を作られたのは意外だったので新鮮でした。そして、松井五郎さんの歌詞をじっくり味わうことができてすごく充実した時間でした。公開を楽しみにしています」とコメントを寄せた。

 日本アニメ史に残る金字塔である「機動戦士ガンダム」。「THE ORIGIN」は同作のキャラクターデザインを担当した安彦良和氏の作画によるコミカライズ作品。15年から同氏が総監督となり映画化されており、今作で6作目。今作ではアニメ本編「1年戦争」以前の武力衝突である「ルウム戦役」でシャア・アズナブルが「赤い彗星」をの異名をとる戦いなどが描かれている。

 また「ORIGIN」6作目公開を記念し、リバイバル上映も決定した。

芸能

×