Perfume、1時間全9曲をノンストップ披露 最新技術駆使し3000人魅了

スポーツ報知
NHKホールで「Perfume×TECHNOLOGY」のライブプロジェクト「Reframe」を行ったPerfume

 女性3人組テクノポップユニット・Perfumeが21日、東京・渋谷のNHKホールで最新技術を駆使したライブ「Perfume×TECHNOLOGY」を行った。

 「Reframe(再構築)」をテーマにしたステージ。リオ五輪閉会式のフラッグハンドオーバーセレモニーなどを手がけたMIKIKO氏が、演出・振り付けを務めた。

 3人の振り付けに合わせ、24台の小型ドローンが編隊飛行した「シークレットシークレット」や心拍数を解析し、音、映像、照明をコントロールする生体データを用いた「Butterfly」、モーションキャプチャー技術を使った「FUSION」、最新曲「無限未来」などで3000人を魅了。約1時間、全9曲をノンストップで歌い、踊り続けた。

 あ~ちゃん「これまでのいろいろなデータを再構築し、新しくテクノロジーと挑戦してやってみました。古いデータ、昔からあるデータを使って新しく見えるのは画期的だなと思いました。インディーズの頃の私たち、上京する前の小学生の頃の私たち…、恥ずかしいね」

 のっち「挑戦させていただく場があって、本当に幸せだなと思っています。テクノロジーは人間が作る温度がある愛のあるもの。温かい表現ができる場だなと思いました」

 かしゆか「これまでやってきたことを、素材として組み替えて再構築するのは、きっとこのチームじゃないと生まれなかった。支えてきてくれたスタッフ、ファンの方たちのおかげだと思う。これからもいろんなことに挑戦して、過去を大切にしつつ、皆さんの思いを忘れずに新しいことに挑戦したい。ワクワクドキドキするような、自分たちが楽しいと思えるようなことを続けていきたい」

 この日のライブを収録した番組が、4月29日午後11時半からBSプレミアムで。5月20日に国際放送のNHKワールドJAPANでも放送予定。

芸能

×