台本なし、打ち合わせなし…菊川怜が12人のバイプレーヤーと即興劇

スポーツ報知
テレビ大阪の春の改編で発表された新ドラマ「役者ダマしい」で美人おかみを演じる菊川怜

 女優・菊川怜(40)がテレビ大阪の新ドラマ「役者ダマしい」(4月9日・深夜1時5分)で、原作なし、台本なしの、出演者2人だけの即興劇に挑む。同局が22日、大阪・天満橋の本社で開いた春の改編会見で発表した。

 12人の名バイプレーヤーが毎回、小料理屋を訪れ、美人おかみ(菊川)を口説くという設定。脚本や打ち合わせは一切なく、男優がどのようなキャラクター設定で登場するかは本人の自由な発想にゆだねられ、15分間にわたり、菊川と恋愛ドラマを即興で創作。最後におかみを口説く「決めぜりふ」を残すことだけが決まっている。両者の芝居心が試されるドラマだ。

 同局のコンテンツビジネス局の徳岡敦朗氏は「ずっとドラマをやりたかったが制作費がかかる。これは原作、台本がなく、監督もいないので、通常の3分の1で済む」とニヤリ。「頭の回転が速い」とオファーした菊川も「ぜひやりたい」と即答したという。

 初回は津田寛治(52)が出演。津田は、強盗に失敗した犯人が小料理屋に逃げ込んだという設定を用意して、菊川と向き合ったという。2回目の神保悟志(55)は外見は人間だが、実は犬というSF的シチュエーションを提示。ほかに、小市漫太郎(49)、金子昇(43)の出演が決まっている。

 番組内では、菊川と出演男優の初顔合わせから始まり、ドラマ、その後の反省会の順で放送。ドラマの場面は、想定外の物語を楽しむスタッフの率直な反応も加える予定。

 地上波オンエアはテレビ大阪のみだが、一部動画配信サービスでも見られる。テレビ北海道、TVQ九州放送でも7月から放送予定。

芸能

×