ジュディ・オング、6年ぶり新曲で紅白出場狙う「久しぶりにお呼びにかかりたい」

スポーツ報知
6年ぶりシングル「ほほえみをありがとう」の発表会を行ったジュディ・オング

 歌手のジュディ・オング(68)が22日、都内で6年ぶり57枚目シングル「ほほえみをありがとう」の発表会を行った。

 軽快なポップス調の新曲を初披露。「お久しぶりです。いくつになっても初日は胸がドキドキしちゃう」と照れ笑い。デビューから50年以上たつが、美貌は健在で「若さの秘訣(ひけつ)は笑い! 精神年齢は25歳です。いつも心の中は青春でいたい」と目を輝かせた。

 新曲の目標は「老若男女、みんなが歌える歌にしたい」。NHK紅白歌合戦への出場を聞かれ、「久しぶりにお呼びにかかりたい。そのために多くの方に届けられたら」と1980年以来、38年ぶりの出場へ意欲を見せた。

 左手薬指に大きなエメラルドの指輪を光らせたが、「(買ったのは)全部自力よ」とキッパリ。一般男性と結婚、離婚歴があり、現在は独身。気になる男性については「いないわ。2匹のワンコが今の楽しみです」と笑った。

 また、代表曲「魅せられて」(79年)の振り付けについても語った。鳥の翼のようにドレスの袖を腕を広げでスクリーンとしてエーゲ海を映そうとしたが、映像が間に合わず断念。しかし、後ろから光を当てると美しく映ったといい、「私が振り付けました。ケガの功名です」。振り付けは多くのファンがマネする大ブームとなり、「ありがたい。シーツ派とカーテン派があるんです」と語った。

芸能

×