「フジテレビを~おちょくるなよ~」とんねるず、「情けねえ」替え歌で「みなおか」30年の歴史に幕

スポーツ報知
「とんねるず」石橋貴明

 フジテレビ系名物バラエティー番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」(木曜・後9時)が22日、最終回を放送。第1回ゲストだった松田聖子(56)や、再集結した同番組から生まれた音楽ユニット「野猿」のメンバー9人がゲスト出演した。

 番組の最後に聖子と並んだ「とんねるず」の石橋貴明(56)と木梨憲武(56)。石橋が「全1340回の放送を聖子ちゃんと締めたいと思います」と言うと、聖子が「お疲れ様でした」。石橋が「また来週」と締めようとすると、木梨が「ない!ない!ない!」とツッコみ、セット収録部分は終了した。

 その後、石橋と木梨がスーツ姿で91年のヒット曲「情けねえ」を熱唱。石橋が「バラエティーを~」と歌詞を変えて歌うと、木梨が「「滅ぼすなよ~」と受け、さらに2番では木梨が「フジテレビを~」と歌うと、石橋が「おちょくるなよ~」と替え歌で続けた。

 その後、2人とも声は出さず、石橋が「ありがとう」と2度、木梨が「サンキュー」と口を動かした。ラストカットでは2人で「『みなさんのおかげでした』は今日でこれまで。バ~イ」と頭を下げ、そのままストップモーションになった。

 「みなおか」は88年に前身の番組が放送開始。「仮面ノリダー」など人気キャラや「食わず嫌い王選手権」など名物コーナーを生み出し、番組発のユニット「野猿」がNHK紅白歌合戦に出場。局の枠を超え、ブームを起こした。90年代には平均視聴率が20%を超え、同局のバラエティーを牽(けん)引したが、今春の改編テーマ「変わる、フジ 変える、テレビ」をもとに終了となった。

 石橋は4月16日スタートの新バラエティー番組「石橋貴明のたいむとんねる」(月曜・後11時)でMCを務める。

芸能

×