「みなおか」最終回で「黒塗りメイク」場面再放送…石橋がMCハマー、木梨がマイケルに扮し熱唱

スポーツ報知
石橋貴明

 フジテレビ系名物バラエティー番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」(木曜・後9時)が22日、最終回を迎えた。

 前身番組を含めて30年の歴史を誇った同番組の最終回では、「とんねるず」の石橋貴明(56)と木梨憲武(56)が石橋MCの往年の歌番組「うたばん」を再現したセットで過去の歌バラエティーの数々を振り返った。

 その中では、かつて木梨が顔に黒塗りメイクをしてマイケル・ジャクソンの名曲「Bad」を歌った場面や、石橋も黒塗り顔でMCハマーと共演するシーンなどが流された。

 「黒塗りメイク」に関しては、昨年大晦日の日本テレビ系お笑い特番「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで大晦日年越しスペシャル!! 絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時」で、ダウンタウンの浜田雅功が映画「ビバリーヒルズ・コップ」で刑事役を演じたエディ・マーフィのコスプレをした際、顔が黒く塗られ登場したことで、国際的な問題となっている。

 「みなおか」は88年に前身の番組が放送開始、90年代には平均視聴率が20%を超えた。石橋は4月16日スタートの新バラエティー番組「石橋貴明のたいむとんねる」(月曜・後11時)でMCを務める。

芸能

×