TBS笹川アナ、サウナ好きという男性の気持ちが分かるようになった

スポーツ報知
MCとして初共演の徳井義実と絶妙なコンビネーションを見せる笹川友里アナ

◆TBS系「人生最高レストラン」

 ゲストが紹介する「人生最高の一品」から、思い出や苦労話を振り返り、人生に迫る番組。昨年1月にスタートし、笹川友里アナ(27)は、お笑いコンビ「チュートリアル」の徳井義実(42)と番組MCを担当している。

 徳井とはレギュラー番組で初共演。1年2か月がたち、“相方”のツボは心得たようで、「徳井さんにふざけていただきたいところは、自分が裏で回せるように意識してます」。ただ、「本当に男前。毎回お会いする度に、きれいなお顔しているなとマジマジ見てしまう。そこは慣れないですね」と冗談めかした。

 YOU(53)、ピエール瀧(50)らおなじみの出演者ともすっかり仲良し。LINEグループを作り、気に入った店などの情報交換をしているという。「なかなか行ける機会はないのですが、番組で森泉さんが紹介してくださったお店にみんなで行ってきました」とにっこり。

 昨年12月にフェンシング元日本代表で北京、ロンドン五輪銀メダリストの太田雄貴氏(32)と結婚。料理好きな笹川アナは、義父から京都のおばんざいと呼ばれる家庭料理を学び、「菜っ葉とお揚げの炊いたん」など得意メニューが増えたという。「夫は『おいしい』と言ってバクバク食べてくれる」と幸せそうな笑みを浮かべた。2人とも和食が大好きで、一緒に割烹(かっぽう)料理店に食べに行くことも。

 現在、レギュラー番組はテレビ5本、ラジオ2本。多忙な生活の中で、息抜きは、週1ペースで通う酵素風呂だ。「2年前まで、サウナが好きという男性の気持ちが分からなかったけど、最近は汗を出すことが気持ちいい」とすっかりはまっている様子だった。(江畑 康二郎)

 ◆笹川 友里(ささがわ・ゆり)1990年9月5日、神奈川県生まれ。27歳。日本女子大卒業後の2013年、TBSに入社して制作局に配属。「美人すぎるAD」と話題になり、14年4月からアナウンス部に異動。現在の担当テレビ番組は「王様のブランチ」(土曜・前9時半)「ひるおび!」(月~金曜・前10時25分)、ラジオは「笹川友里 プレシャスサンデー」(日曜・前6時)など。身長168センチ。

芸能

×