岡村隆史、「みなさん」「めちゃイケ」終了後のバラエティーを憂う「情報、グルメ、東大、クイズばっかりに」

スポーツ報知
岡村隆史

 お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史(47)が22日深夜放送のニッポン放送「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(深夜1時)に出演。同日最終回を迎えたフジテレビ系「とんねるずのみなさんのおかげでした」(木曜・後9時)に言及し、「情報、グルメ、東大、クイズばっかりになる」とバラエティーの今後を憂いた。

 同じく今月で終了する同局系「めちゃ×2イケてるッ!」(土曜・後8時)は約5時間の特番が予定されているが、「みなさんのおかげでした」は1時間の通常放送で終了。「とんねるず」の石橋貴明(56)は「もう数字が取れないから」と話していたが、岡村は「そんなことは多分絶対なくて。多分とんねるずさん的に普通に1時間で終わった方がきれいっていう判断やと思う」と推測した。

 番組のラストは石橋と木梨憲武(56)がスーツ姿で91年のヒット曲「情けねえ」を熱唱。岡村は「歌ってるのを見て、かっこええなと思って。なかなかやっぱ吉本にはいてない感じのスーパースターやなと思って」と振り返った。

 また「本当に寂しい思いもありますけれども、多分1~2年したらまた戻って来はんのちゃうかなって。2年もかからへんのちゃうかな。多分また復活するような気もするんですけど」と早期の復活に期待。

 その上でとんねるずが「情けねえ」の歌詞を「バラエティーを滅ぼすなよ」と変えたことに触れ「そうしてもらわないと、最後の歌詞にもあったと思うんですけど、やっぱバラエティーという…本当に何でしょう…情報、グルメ、東大、クイズ、そんなことばっかりになってきますから。なんかね、寂しいですね」と語った。

芸能

×