アリスが4月からヤンタン出演…3人でラジオのレギュラーは初

スポーツ報知
MBSラジオ「MBSヤングタウン」にレギュラー出演することが決まった「アリス」の(左から)堀内孝雄、谷村新司、矢沢透

 大阪・MBSの春の改編発表会見が23日、大阪・北区の同局で行われ、3人組フォークグループ「アリス」がMBSラジオ「MBSヤングタウン」(4月6日スタート、金曜・後10時)に出演することが発表された。ラジオのレギュラー番組に3人で出演するのは初めてという。

 名物番組に“レジェンド”が仲間を連れて帰ってくる。関西ではおなじみの「ヤンタン」は、かつては週の帯番組だったが、現在は土日のみ放送している。谷村新司(69)は1976年から10年間、同番組を担当。音楽に笑い、時に下ネタ満載で人気を博した。

 今年は、アリスが2019年に本格的に活動を再開するのを前にした「イブイヤー」と位置づけて、3人でのレギュラー出演のオファーを快諾したという。

 谷村は、打ち合わせ時に自身の手書きの進行表を持参。コーナーの詳細についても提案するなどノリノリ。この日は同局東京支社で収録後、テレビ会見に出席。「きょうはちょっとはじけすぎて時間が長くなった。かなりおもしろいものができたと思います」と自信をのぞかせた。

 堀内孝雄(69)が「1時間あっという間で楽しかった」と振り返ると、矢沢透(69)も「年も年だし、自然体でやれればいいものはできると思う」と力みは感じられない。3人とも年齢を重ねた深みが出る一方で困ったことも。「番組宛てのアドレスを言う時に、どこにドットが入っているのか、みんなバラバラで分からない。最後に正しいアドレスを伝えてもらうようにしました」と谷村は苦笑いで明かした。

芸能

×