ユーミン、19年ぶり情報番組の主題歌

スポーツ報知
朝の情報番組の主題歌を歌う松任谷由実

 歌手の松任谷由実(64)がテレビ朝日の情報番組「グッド!モーニング」(月~金曜・前4時55分)の主題歌「Good!Morning」を書き下ろしたことが26日、分かった。4月2日の放送から流される。

 ユーミンが情報番組主題歌を書き下ろすのは1999年、フジテレビ系「めざましテレビ」(月~金曜・前5時25分)で使われた「Spinning Wheel」以来19年ぶり。テレ朝の番組では初だ。

 新曲はGood!Morning 1杯の水と深呼吸したら始まる―。とおなじみの声が響く。リズミカルで早朝らしいさわやかなナンバーだ。ユーミンも「何か小さなきっかけで、何かイイ朝だと思えて、ステップを踏みたくなるような、たとえ満員電車の中でも、心でステップを踏みたくなるような、そんな歌にしたかった。グッド、モーニング!」とハイテンションだ。

 関係者によると番組側がダメ元で主題歌をオファーし実現。番組スタッフは感激で震えたという。ユーミンも「先の見えない不安な世界。それでも必ず朝はやってきて、日常は続いていく。根拠のない元気ソングや、耳ざわりの良い曖昧な啓蒙ソングは作りたくなかった」と曲に込めた思いを明かす。

 番組の桐永洋チーフプロデューサーは「ユーミンの名曲は多くの視聴者にとって、懐かしく淡い青春の思い出とともにあります。毎朝をちょっとすてきな気分で過ごしていただけたらうれしいです」とコメントしている。

芸能

×