小倉智昭氏、たけし軍団の“声明文”に「よほどのことが無ければ訴えない」

スポーツ報知
小倉智昭氏

 フリーアナウンサーの小倉智昭氏(70)が、MCを務める2日放送のフジテレビ系情報番組「とくダネ!」(月~金曜・前8時)で、3月末で前所属事務所「オフィス北野」を退社したタレント・ビートたけし(71)の独立に、たけし軍団メンバーが1日にブログなどで声明文を発表したことについてコメントした。

 水道橋博士(55)やダンカン(59)、グレート義太夫(59)ら、たけし軍団メンバーは、たけしの独立初日となった1日にブログを更新。同時多発的に発表された「軍団一同」名義の声明文は、オフィス北野の森昌行社長の経営に「明らかな違法行為」と「完全な裏切り行為」があり、たけしの移籍に至ったことを指摘している。

 小倉氏は、同社が2017年9月期決算で赤字転落したことに「オフィス北野が芸能プロダクションの仕事に徹していれば、たけしさんのギャラは(芸能)業界でも超一流のランクですよ。あれだけレギュラーがおありになって番組に出ているということは、赤字に転落することは通常では考えられない」と首をかしげ。

 その上で「芸能プロダクションの所属タレントが、自社の社長に対して、そのような告発めいたことをするのはあまり例がない。よほどのことが無ければここまで訴えないと思う」と指摘した。

芸能

×