「最後まで男前」博多大吉、退局の有働アナに感謝 NHK近江アナは先輩の心づかい語る

スポーツ報知
「あさイチ」の新キャスターとして初回を終え、笑顔の(左から)博多華丸、近江友里恵アナ、博多大吉

 NHKの近江友里恵アナウンサー(29)が、MCを務める4日放送のNHK総合「あさイチ」(月~金曜・前8時15分)で、前MCで3月末で同局を退職した有働由美子アナウンサー(49)の心づかいを明かした。

 4月から同番組の司会を務めるお笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多華丸(47)と博多大吉(47)と近江アナ。

 オープニングトークで大吉は「きのうの夜びっくりするニュースが、3月までこの番組を担当なさっていました有働さんが春から退局されていて、あさイチのスタッフさんもほとんど誰も知らなかったということで…」と現場の人間も知らされていなかったことを明かした。

 番組を引き継いだ後輩の近江アナは「私、有働さんから職場の机を引き継いだんですけど」と切り出し、「机の上に『どんな立場になっても近江ちゃんこれから支えていくからね』っていうメッセージと連絡先が貼られていた」と告白。「有働さん、私たちのことをずっと応援してくれていると思います」と先輩の心づかいを語った。

 大吉は「有働さん最後まで男前な方ですね。有働さんお心づかいありがとうございます。頑張っていきたいと思います」と感謝した。

 有働さんは、3月30日に2010年の番組開始から司会を務めてきた「あさイチ」の司会を卒業。その翌日に同局を退職。発表時期4月3日と遅れたことについては「新年度から新たなスタートを切る『あさイチ』の門出を邪魔したくなく、ご報告が遅れましたことをお許しください」と説明した。今後の所属先は決まっておらず、今後は海外でジャーナリストとして現場での取材活動を行っていくという。

芸能

×