山下達郎、9年ぶり細田守アニメで主題歌&オープニングテーマ曲

スポーツ報知
9年ぶりに細田守監督とタッグを組む山下達郎

 シンガー・ソングライターの山下達郎(65)が、7月20日公開のアニメ映画「未来のミライ」(細田守監督)で主題歌(タイトル未定)とオープニングテーマ曲「ミライのテーマ」を歌うことが5日、分かった。約45年のキャリアを誇る山下が1作品で2曲を書き下ろすのは初めて。

 達郎で始まり、達郎で終わる―。2つのポップなナンバーで「未来」がテーマの名作アニメを彩る。

 細田監督とのタッグは、山下がアニメ映画に初めて楽曲提供した09年の「サマーウォーズ」以来、9年ぶり2度目。これまでドラマ、映画など30本以上のテーマ曲を手掛けてきた山下は「同じ監督と再び、というのも初めてなら、2曲提供させていただくのも、これが初めてです。光栄です。がんばります」と力を込めた。

 「サマー―」「バケモノの子」などで日本のアニメを代表する存在となった細田監督の3年ぶりの新作は、甘えん坊の少年・くんちゃんが未来からやってきた妹・ミライちゃんと出会い、成長する物語。昨夏、細田監督から山下にオファーがあり、何度も打ち合わせを重ね、イメージを膨らませて今春まで制作に励んだ。オープニングにふさわしいアップテンポな「ミライ―」と、山下らしい明るく切ないダンスナンバーで映画を締めくくる主題歌が完成した。

 完成した楽曲を聴いた細田監督は「容赦ない完成度の震えるような名曲でした」と太鼓判。「すべての子供たちへ向けた、達郎さんからの最上級のプレゼントだと思います」と感謝した。作品が未完成の時点で台本や絵コンテを見た山下も「ホームドラマとファンタジーが合体した、今回も細田さんならではのすてきな作品です」と絶賛した。2曲は7月11日に通算51枚目のシングルとして発売される。

芸能

×