有働由美子さん、6月9日のNHK・BS番組「世界プリンス・プリンセス物語」に出演

スポーツ報知
有働由美子さん

 NHKの木田幸紀放送総局長が18日、都内で定例会見を開き、NHKを3月限りで退局した有働由美子元アナウンサー(49)が6月9日に放送される同局のBSプレミアムのドキュメンタリー「世界プリンス・プリンセス物語」(後9時)に出演すると明らかにした。同番組は、退局後の初仕事となる。

 同番組は世界各国の王室の生活を紹介する内容の第3弾。有働さんは、今月5日から自ら海外に行き、ロケ取材を行った。これまでと同様に、ジャーナリストの池上彰氏(67)と共演する。今年1月に放送された第2弾では、有働氏が「独身のイケメン王子を取材したい」などと自ら提案し実現した。

 木田総局長は、今後の有働さんのNHK番組出演について、「必要と感じたら、ご相談していく。普通に出演交渉していく」と含みを持たせた。

 有働さんは、今月3日にNHKを通じて報道各社に退局を報告。27年間勤めた同局を辞める理由について、「定年までしっかり働き続けようと思っておりましたが、以前から抱いていた、海外での現場取材や興味ある分野の勉強を自分のペースで時間をかけてしたいという思いが捨てきれず、組織を離れる決断をいたしました」と説明していた。

芸能

×