NEWS小山慶一郎「最初は場違いじゃないかと思った」キャスター就任秘話語る

スポーツ報知
 

 人気グループ「NEWS」の小山慶一郎(33)が、18日放送の日本テレビ系「1周回って知らない話」(水曜・後7時)に出演。夕方の報道番組「news every.」のキャスター就任当時の秘話を語った。

 25歳で「news every.」のキャスターに就任した小山。「(当時は)報道番組がよく分からなかった。現場に入ったらガチガチの報道番組だったので、最初は場違いじゃないかと思った。これは髪(の毛)とか伸ばしている場合じゃない」と振り返った。

 また、番組出演が決まる前に、事務所社長のジャニー喜多川氏(86)から「youはアナウンサーになった方がいい。テレビ局に入社しちゃいなさい」と勧められ、「アイドルと両方やりなさいと言われていた」と告白。その後「『every.』からオファーが来て、ジャニーさんが僕にやらせようと思っていたことをやらせて頂いている」と番組との縁を語った。

 MCの東野幸治(50)は、小山のキャスターぶりについて「ジャニーさんはどう言っているの?」と質問。小山は「毎日見ている。もうちょっとアイドルもした方がいいんじゃない(と言われた)」と、まさかの“本業”推しされていると明かし笑わせた。

 「news every.」で共演する同局の藤井貴彦アナ(46)は、キャスター小山を絶賛。「小山くんが『ふるさと納税の返礼金』って原稿を『―返礼品』って気づいて直した。そんなアイドルいますか?感動した」と、小山のファインプレーをメモに書き留めていることを明かした。

芸能

×